1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 人材採用には動画がめちゃくちゃ効果的!

BLOG

ブログ

未分類

人材採用には動画がめちゃくちゃ効果的!

『人不足倒産』という言葉をご存知でしょうか?
言葉通り、人材不足で閉店や倒産してしまうことです。

現在日本では慢性的な人不足に悩んでいる経営者が多くおられます。
例えば、
・社員がすぐにやめてしまい中堅社員が育たない・・・
・そもそも求人募集しても人が集まらない・・・
・会社が欲しい人材と、応募してくる方のミスマッチが多い・・・
こんなお悩みをお持ちの経営者が多いのではないでしょうか?

このような問題を解決するのが『動画』です。
採用のメッセージを動画にすることによって、人材採用を成功させることができます。
ある事例では、応募が一人しかなかった会社が動画を活用したところ30人以上の応募があり、一人当たりの採用単価を大幅に下げながら、人材採用を成功させることができました。

なぜそのようなことが起こるのでしょうか?
それは、
・動画はテキストよりも注目され、より多くの人に見られる。
・動画は情報量が多いので、メッセージをわかりやすく伝えることができる。
このようなメリットが動画にはあるからです。

そして、こちらの伝えたいことがしっかり伝わっているから、応募者とのミスマッチが起こりにくいので、しっかり育っていってくれることも特徴です。
もし人材不足で困っているのであれば、動画を活用することをオススメします。

人材採用に動画を活用するメリットをまとめると・・・

・テキストよりも多くの人に見られる
・テキストよりも情報量が多い
・採用単価を低くすることができる
・応募者と企業がマッチングしやすい
このようなことを考えると、メリットは大きいのではないでしょうか。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事